2019年01月30日

聖ヨハネ・ボスコのお祝い


本日、聖ヨハネ・ボスコのお祝いを致しました。

ドンボスコ.png

聖ヨハネ・ボスコが見た不思議な夢のお話について濱邊神父様がわかりやすくお話ししてくださいました。
夢の中で出会ったイエス様のお母様(マリア)から、「喧嘩をしたりお友だちに嫌なことをしたりせず、優しく親切な人になりなさい。」と言われたボスコは大人になると世界中にサレジオ会の学校を多く作りました。

DSCF8890_R.JPG

DSCF8901_R.JPG

DSCF8902_R.JPG

一人ひとりが力を合わせると大きな力になるということも、教えてくださいました。

DSCF8909_R.JPG

濱邊神父様のお話についての○×クイズも行いました。
「ドン・ボスコのドンは何という意味でしょう?」皆声を合わせて「神父様!!!」と答えてくれました。よくお話を聞いていましたね。

聖ヨハネ・ボスコは歌を歌ったりギターを弾いたり・・・音楽がとても好きだったようです。
音楽が大好きだった聖ヨハネ・ボスコのお祝い日の今日、子ども達は今まで練習してきた楽器を演奏しました。

DSCF8920_R.JPG

年少さんは鈴とカスタネットで「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。一人ひとり一生懸命で、とてもかわいらしかったです♪

DSCF8927_R.JPG

年中さんは、鍵盤ハーモニカで「カエルのうた」♪とっても素敵でした!

DSCF8932_R.JPG

DSCF8934_R.JPG

年長さんは鍵盤ハーモニカで「ひげじいさん」を演奏しました。さすが年長さん!!かっこよく演奏してくれましたね。

DSCF8936_R.JPG

最後は全員で町田サレジオ幼稚園・園歌を歌いました。
今後も聖ヨハネ・ボスコの精神のもと子どもたちに愛をもって関わっていきたいと思います。

DSCF8894_R.JPG

*こちらは町田サレジオ幼稚園 一期生の作品です。



posted by まいにちフォト at 15:54| 日記

2019年01月29日

0才から聴く『クラシックコンサート』

幼稚園ホールで、どなたでもご参加いただける、第3回「0才から聴く『クラシックコンサート』」が1/26(土)におこなわれましたるんるん

演奏者は、現NHK交響楽団のヴィオラ奏者さん、第9回日本アンサンブルコンクール優秀演奏者賞を受賞されたチェロ奏者さん、ドラマやCMでもご活躍のピアノ奏者さん、国立音大大学院卒のクラリネット奏者さんという豪華な方々による、本格的なクラシック演奏を聴かせていただきましたぴかぴか(新しい)

モーツァルトやシューマン、サン=サーンスといった有名な作曲家のプログラムの演奏をしてくださり、あっという間の時間でした。音楽家の方々から、歴史や曲の背景についてお話が聞けるのも楽しみのひとつです。

また来年も演奏してくださるようお待ちしています。

P1010089.JPG
posted by まいにちフォト at 11:23| 日記

2019年01月25日

郵便でーす!!

1月の中旬から始まった「郵便屋さんごっこ」
すっかり子どもたちの生活に定着し、楽しみの1つと
なりました。
「郵便屋さん」のお仕事も板についてきています。
今週はけやき2組さんのお当番
DSCF8803_R (2).JPG
ポストから集配した後は、仕分け、そして消印
DSCF8799_R.JPG
サレジオ高専デザイン科によるオリジナルです!!
DSCF8800_R.JPG

DSCF8801_R.JPG

準備が整ったら、各クラスのポストへ!
DSCF8805_R.JPG

郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局郵便局
今日はお休みだった年長さんに代わって
年中さんが「郵便屋さん」をしてくれました!
郵便屋さんのコスチューム、大人気ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
DSCF8829_R (2).JPG

DSCF8835_R.JPG
仕分け、消印も上手ですね

DSCF8815_R.JPG

DSCF8820_R.JPG

DSCF8824_R.JPG

DSCF8839_R.JPG

DSCF8843_R.JPG

DSCF8849_R.JPG
年中さんも上手に配達してくれました!メール メール メール



posted by まいにちフォト at 16:52| 日記